とある京大生の作業ログと日々の雑記

コンピュータサイエンスについて学んだことを可視化したり日々の雑記をまとめてます。

【京大生】大学のメアドをメールソフトに登録する方法【お役立ち】

こんにちは!コミさん(@komi3__ )です!




ふと気が向いたので2日連続の投稿です。




というのもこの前作業してて気がついたくらいの感じなので、あんまりしっかりした記事にはならないかと.....



目的

MacbookとかiPhoneで京大のメールアドレスを使えるようにする。




はじめに

京大のメールアドレスのメールボックスの確認、みなさんどうしてるんですかね?





まあでも「そもそもあんまり使ってない」って人が多いような気がするんですけど.....





ぼくもこの前までそうだったんですけど、つい最近文科省が絡んだトビタテというプロジェクトがちょこちょこ京大の方のメアドに連絡くるので、京大のメアドを開かざるを得ないんです....




で、毎回Webページでoutlookから覗くのはメンドイわけです。





そこで今回紹介するのが標準のメールアプリで使う方法です。





f:id:komi1230:20180626172306p:plain





ぼくはMacbookですが、こんな感じになってます。





もちろんiPhoneでも同じようにすれば使えます!





使ってるメールアプリは普通のやつです↓



f:id:komi1230:20180626172358p:plain





今回紹介する環境はMacbookですけど、多分Windowsのやつでもいけると思います。




設定の方法

普通にメールアプリを立ち上げて、設定画面を開きます。




f:id:komi1230:20180626172454p:plain




ここで選ぶのはExchangeです。




f:id:komi1230:20180626172646p:plain




ぼくのパソコンは英語化してるんですけど、特に表記は変わらないと思います。




Name(名前)のところは自分の本名(多分ローマ字で、名 姓 の順)




メールアドレスは大学の@st.kyoto-u.ac.jpで、パスワードは普段ログインするときに使ってるやつです。





そしたらログインできないって文句つけてくると思います。





みなさんaから始まるIDを持ってますよね?(ぼくはa0166~~~って感じです)





ユーザー名のところを




a0166~~~@st.kyoto-u.ac.jp




とします。(a~~~~~~のところは各自のコード)




そうしたらあとはログインできます。




f:id:komi1230:20180626173232p:plain




これで完了です。





iPhoneでも同様に設定することで使えます。




終わりに


これでメールアドレスの振り替え送信先を設定しなくても普通に京大のメールアドレスが使えますね。





もちろん、京大のメールアドレスを使ってメールを送ることもできます。





京大のメアド、びっくりするくらい使い道がないけどこれで多少は有効活用できるかも....?




ではお疲れ様でした!