とある京大生の作業ログと日々の雑記

コンピュータサイエンスについて学んだことを可視化したり日々の雑記をまとめてます。

iPhone Xをなんとか安く契約することができた話

お久しぶりです。コミさん(@komi3__ )です。



1ヶ月以上ぶりの更新ですね.....




というのも、春休みになってから最初1週間は情報数学の国際セミナーで超絶忙しくて、そのあと1ヶ月近く海外放浪してたので....(東南アジアでバックパッカーしてました)



旅路ではいろんなもの見たり食べてきたり、途中でスマホ盗まれたり、マジで暇で退屈になったりなど大変だったんですけど、そんなこんなで1ヶ月くらいのんびりしてました!
楽しかったですね〜



このブログはあんまり紀行をまとめるものじゃないんで、あと書くとすごい量の文章になるのであえて記事にはしません笑




てか旅って自分の足でその場の空気感を味わってくることが全てみたいなところあるので、記事にしても仕方ないですよね〜




まあそんなこんなで本題へ入りますと、マレーシアでiPhone 7plus盗まれたので帰国したときに機種変更したのですが、iPhone Xに機種変更しました!



割と使いやすいし、何よりカメラの質がバケモノですね.....!!




ホームボタンがないのも、iPhone X使ってると「そもそもホームボタンっていらないもんじゃん」って思うくらいに手に馴染みます。




それまで使ってたiPhone 7plusよりも本体サイズは小さいのに画面のサイズはiPhone 7plusよりも大きいということで、没入感が一層すごくなったという感じがしますね。





ここ数日使ってて、ぶっちゃけ機能面においてデメリットはほぼないです!





ただまぁ値段が高いというのはひとつマイナスポイントであるかもしれないですけど....





まあそんな中、なんとか値段を抑えようと思って色々試行錯誤して、auの契約に際してかなりテクニカルな契約の仕方をしました。




ぼくは割と外で4GLTE回線使うので(毎月6,7GBくらい)、auが最近やってるピタッとプランだと普通のLTEプランよりも高くなるんですよね。




だから選ぶのだったら毎月7GB上限のLTEプランかフラット20プランかって感じで、これらは後者の方が500円くらい高くなるだけだったので、フラット20にしました。





で、それでApple Careとかの保証入れたら、iPhone X単体の契約で毎月の支払いが13600円くらいするんですよ(めちゃくちゃ高い)





流石にこれはやばいだろうということで色々打診した結果が下の画像になります。





f:id:komi1230:20180308213310j:plain





「なんでこいつiPad mini一緒に契約して安くなってんねん」的なツッコミがくると思いますw





今回の契約のポイントとしては


・まあ2年もすれば機種変更するでしょ


・良い機種は時間が経っても下取りの価格がある程度担保される


au Wi-Fi SPOTでの割引狙い


という感じです。




以上に基づいて、まず最初に行ったのが「24回払いをあえて48回払いにする」ことです。




この変更は「契約上は(形式的に)48回払いにして2年後の更新月に機種変更することで、下取りの代金によって残りの本体料金を相殺する」ことが狙いで、これによってiPhone Xの本体代金は146000円ではなく半額の73000円で購入したことになります。




これによって、iPhone Xの分の毎月の支払う分は8500円程度に抑えられます。





次にau Wi-Fi SPOTというので通信データ量のシェアをする形式をとります。




そのためにiPad mini4が登場しますw




これでシェアをすること毎月割を適用することができ、毎月3000円程度でiPad mini4を契約することになります。




以上、トータルで月額11500円以内でiPhone XとiPad mini4を手に入れました!




本来の予定だと13500円程度払ってiPhone Xだけを手に入れるはずだったのが、少し工夫することで月額を2000円ほど安くした上でiPad mini4も手に入れるということができました。




ものすごいトリッキーなやり方で、しかもこっちが一方的に安くなる契約ができて、「auほんとにこれで大丈夫なのか」って不安になるんですけど、まあうまくいったのでよしとします笑





こんな感じで、今回は安くスマホを契約することに成功した例を紹介しました。




スマホの契約でお得に契約したいという方はこちらの方を参考にしていただければと思います!





(ちなみにぼくはすでにiPad proを持っているので今回手に入れたiPad mini4は母親にあげることにしました笑)






ではでは〜