とある京大生の作業ログと日々の雑記

コンピュータサイエンスについて学んだことを可視化したり日々の雑記をまとめてます。

去年と今年の話

こんばんは!コミさん(@komi3__ )です!


あけましておめでとうございます!


今回の年越しは非常に日常感に溢れたものでした.....


(本来だったらもう少し特別感があってありがたいものなんですけど、いかんせん忙しすぎて忙殺されてた感が)


んで、今回ブログ更新するのは去年の振り返りと今年の抱負でも簡単にまとめようかな、と。



ツイッターとかに書いてもいいんですけど、もう少しフォーマルにまとめておきたいなぁって気持ちがあったのといつでも振り返られる形にしようかなって感じで、今回はそんなノリで記事を書いて行こうかなと思っています!

去年の振り返り

まずは去年の出来事を時系列順に振り返ってみようかな、と。


去年はぼくの人生にかなり大きな影響を与えたなぁって1年だったので、かなり重要な1年だったと踏んでいます。


月ごとに見ていこうかなって思ったんですけど、ぶっちゃけそこまで鮮明に覚えてないので、ある程度のまとまりで見ていこうかなと思います〜

〜2月末

ここら辺はあんまり覚えてないですね....w


とにかくテストで忙しすぎて、それでテストが終わったらなんとなく春休みに入ってって、来るイベントをなんとなく消化していただけのような気がします。


とにかく覚えてるイベントとしては、いとこが京都に遊びに来てくれて京大の友達テキトーに集めて鍋パしたくらいですかねぇ...


実を言うとぼくのいとこ、去年ミスコングランプリで、そのあとのミスオブミスのファイナリストだったんですよね。


それで京大の友達にもいくらかファンがいて、それで友達たっての希望で鍋パを企画した次第なんですよね〜


ちなみにぼくのいとこはこの人です↓

matome.naver.jp


まあ彼女は今はもう普通の社会人なんですけどね〜

もう今はほとんど連絡取ってないんですけど、この頃はよく連絡とってたしごはんもちょこちょこ行ってましたね。
懐かしい(笑)

3月

3月はぼくにとって非常に革命的な一ヶ月でした。


なんでかって言うと、タイにバックパッカーとしてひとりで放浪してたんですよね(笑)


きっかけはなんだったんだろう....
あんまり覚えてないですねw


ただ、1回生の頃からひとりで旅行するのは好きで、ひとりで北海道とか九州とかウロウロしてて、それで今度は海外に行ってみよう!みたいなノリだった気が......


まあそんなこんなでひとりで放浪してたんですけど、これがすごい刺激的だったんです。


なんか日本では見ることがないような貧困がそこら中にあって、異世界だなぁって感じてたのは今でもしっかり覚えています。


タイに行ってたときによくバーに行っていろんな国の人とだべってたりしてたんですけど、お互い下手くそな英語だったんですけど案外楽しくコミュニケーション取れててw


それで海外ってのがものすごい身近に感じるようになったんですよね。


いや〜楽しかったんですねぇ....

またタイ行きたいです。

4〜7月

タイから帰ってきたてで、この頃から英語を少しまじめにやり始めました。


んで、それで自分にもなにかしらオリジナリティというか自分だけが強いような分野が欲しくて、それで機械学習の勉強始めました。


機械学習の勉強始めたのこの時期なんですよね〜


最初に「ゼロから作るディープラーニング」で勉強し始めました(笑)


いやー名著でした(笑)
おすすめです!


それで2週間くらいで読破したあと実装したりで遊んでて、それでバイト探しの流れで現在の会社に拾ってもらいました。

8、9月


会社での研究活動が本格化して、この夏はめちゃくちゃ大変でした....


なんせ同僚がみんな大学院生で、ぼくだけ飛んで学部2回生で....w


ぼく上司からすごい期待されてて、それでものすごいスパルタでいろんな仕事やってて、かなりきつかったんですけどこの夏は本当に成長が実感できた夏でした。


この夏はあんまり遊んだ記憶がないなぁ.....


特にやったことが富士山登山くらいですかね?


毎年富士山登山してるんで、まあいつも通りですw



あと、留学準備にかなり追われてました(笑)


ここら辺の地獄というかもがき苦しんだ姿は前回の記事で参照すればわかるかと思いますw

〜12月

この時期はもう会社での活動がほぼメインで、あんまり目立った活動はしてないですね〜


初めて学会に行ってきたくらいかな?


まじでこの時期は留学準備とかでごちゃごちゃしてたくらいってのと機械学習関係のことを淡々と勉強してたくらいで、どう表現したらいいのかなぁって感じです...w


あ、このブログを始めたとかですかね(笑)



そんなこんなで、去年はこんな具合でした。


機械学習の勉強を始めたのが案外最近なんですよね〜


(おかげさまでちょこちょこ基礎力の欠如を感じます)

まあ上司からのスパルタのおかげでかなり成長してきてる感があるんですけどね〜


まだまだこれからって感じです!



では今年の話に行きましょうか。

今年の話

とうとう今年になってしまいましたね....


ぼくとしてはかなり焦ってます(笑)


おそらく最高にファンキーな1年になるんでしょうけど、同時にかなり大変な1年になる予感しかないです...


9月から留学行くんですけど、それまでに

・集合位相や幾何学を少し

・測度論や確率論をあっさり

・数値解析の基礎部分

あたりをしっかり用意しておきたいんですよね〜


ぼくの友達で、ぼくが数学の勉強もうちょっとせんとなぁっていうと「セッカクの学部生活やからそこらへんの概念しっかり用意できるうちに用意せんとなぁ」って行ってくる友達がいるんですよね(笑)

まあでもそれって本当にその通りで、だからこその大学生活だと思ってます。


とにかく留学行くまでにできることはしっかりやりたいですね....


あと、フランス語............


はぁ.....しんどいなぁ.......(フランス語わっかんねぇ)


ということで、もう色々頑張りますね。


ということで今年の抱負はこちら!


口開く前に手を動かす


今年の抱負というかぼくの信条みたいなところあるんですけど、今年は特にこれを徹底させていこうかな、と。


打てる手を常に模索し続けるというか、とにかく今年は余裕がないので(笑)


口開いてあんまりギャーギャー文句垂れるよりもまずは結果を出すことを徹底しようって思ってます。


あとは実装がんばるぞ!


そんなこんなで、今年のぼくに期待しててください!

追記


最近やってることがもっぱら留学の書類とかフランス語で全然機械学習関係のことができてないんですよね....


本当に悔やまれることです......


来週京都に戻ったあと再来週また東京戻って文部科学省に行かなきゃいけなかったりで....


いつになったら落ち着くんだろう....授業邪魔だなぁ.....


でもまぁ今のところレポートとか留学書類は手元にあるやつは全部処理したので、多分ある程度は落ち着くかなぁって思います。


1/8に京都戻るんですけど、それまでの間にDQNなりA3Cなり簡単なやつ実装して公開してみようかなって気持ちもややあります。


どうなるかわかりませんが、また近々実装したやつのっける予定なので、期待しててください!


では!