とある京大生の作業ログと日々の雑記

コンピュータサイエンスについて学んだことを可視化したり日々の雑記をまとめてます。

とりあえず自分のことを

こんばんは!コミさん(@komi3_ )です!

 

最近の京都は台風にやられまくってて休日なのに外出できないという状況が続いております...

来週末の3連休は晴れるよね...?

 

まあそんなこと気にしながら今回も記事を書いていこうかな、と。

 

今回はタイトル通り、ぼくがどんなやつでどんなことを普段やっているのかというのを簡単に書いていこうかなと思っております。

 

せっかくこんなブログを立ちあげたんだから技術的なことをかければいいなと思ってたんですけど、いかんせんぼくがHTMLの知識に疎くて、他のプログラマーさんがブログでソースコード貼り付けてるやつ(Qiitaでよく見かけるやつ)ってどうやるんだろってなって、今回は見送ります。

最近Pythonのモジュールでcollectionとかthreadingが予想以上に便利だったり早かったのを発見した話とか色々あるんですけどね。

次回までにできるようにしときますので....

 

 

では本題へ。

 

ぼくは何者かというと、ブログタイトルにあるように、京大に通っててAI中心にコンピューターサイエンス全般にハマってる大学生です。

学年はB2です。

 

まあ一応肩書きとしては企業にてAIの研究員をやっているんですけど、詳しくは伏せておきます(ベンチャーではなくて、いわゆる大企業です)

 

ぼく自身の興味だったりやってみたいことは

・人に近い知能を持ったAIの構築

Linuxカーネルだったりコンパイラ、言語の仕組みとか、コンピュータの構成要素について知りたい

・セキュリティハックとかしてみたい

・データサイエンス極めたい

あたりですかね?(どれもめっちゃ大変そう)

 

こんな感じで、とりあえずいろんなことを勉強していこうかなと思ってるので、ブログ記事では話題があっちこっちに行く可能性が莫大ですが、大目にみてください...

 

勉強してみたいことがたくさんあるってのは幸せですね。

おかげさまで今の大学生活はめちゃくちゃ楽しいです(タスクに追われがちですけど)

 

ぼくの在籍する京大理学部はめちゃくちゃユルくて、なんでも自由に勉強してくれって風潮で、ぼく自身今の環境がとても大好きです。

 

大学とかで友達と会うと、まあサークルとかバイトとか恋愛みたいな普通の雑談もするんですけど、同時に「今は何を勉強してるのか」とか「将来どんなことをやりたいのか」など自然と勉強の話になって、しかも誰も否定したりしないでお互いに尊重しあって話を聞いてくれたりするあたりがとても素晴らしいなと思いますね。

はぁ〜京大最高やな〜永遠に学生やってたい。。。

 

最近は留学とかも色々計画してて、今は学内選考待ちなので、そのうちの留学の話題とかにも触れるかと思います。

 

こんな感じで、人と環境とチャンスに恵まれた生活をしてます。

 

ちょっと長くなっちゃったけど、今日はこんなところで!

 

次回こそソースコードとかのっけようと思います。

なんの話題になるのかはそのときの気分次第でw

 

次回更新がいつになるかわからないですけどね〜

 

では!

 

 

P.S. 最近GitHubのアカウントを作ったので、ちょくちょく更新していこうと思います。ぼくのアカウントはこちら