とある京大生の作業ログと日々の雑記

コンピュータサイエンスについて学んだことを可視化したり日々の雑記をまとめてます。

初めての投稿

皆さんはじめまして!

 

現在、京都大学2回生のコミさん(@komi3_ )です。

 

日々の勉強や雑多なことのメモが必要だろうということを最近思い、ブログを始めようと思いました。

 

理学部に所属していながら深層学習や強化学習など、機械学習に力をいれて勉強してます!

 

ブログ開設の意図の1つとして上記の通り勉強メモなんですけど、色んな論文とか色んな手法を試したりしてて、それの備忘録や理解度の可視化などができればなぁ、くらいのつもりでw

 

AIの学習手法以外にも、プログラミングについてやLinuxカーネルの話やクラッキングの話など、割と広範なことについて書いていこうかな〜と考えています。

 

あ、メイン使用言語はPythonとCです。

他に使える言語としては、C++, Fortran, Lisp, Haskell, Octaveあたりですかね?

(使えるといっても数値計算やファイル操作で、Web系のことはなにもわかりません)

 

環境はMacbook Air 13-inch, Core-i7, 256GB, 8GBです。

Tensorflow使うので、GPU活用したいのでもっと強いパソコン欲しいですね...

あとKali Linux専用PCも欲しいです(こっちは近々安いthinkpadあたり買います)

 

別に技術的なことだけであればQiitaでもよかったんですけど、技術的なこと以外にも理学的な勉強や日々の大学生活についても書いていこうと思っているので、それだとQiitaじゃ厳しいかなぁ、と...

 

そんなこんなでこれからちょこちょこ更新していこうと思っていますんでよろしくお願いします!